精神科女医の健康談義

精神科医の立場で精神科医療や栄養療法、漢方治療などについてわかりやすくお伝えしています。

ゴールデンドゥードゥルに会いました。

週末なので、健康話から少し離れたいと思います。

今日は散歩中にゴールデンドゥードゥルに会いました。

両親がウォーキング中によく見かけるという事を聞いていました。朝からゴールデンドゥードゥルの予想される散歩道をウォーキングしたところ、見事に出会う事ができました。

こちらがそのゴールデンドゥードゥルちゃんです。

f:id:sakuranbo23:20190330191943j:image

少し小さめの大型犬といったところでしょうか。ボリュームのある毛にあどけない顔で、存在感抜群でした。

ゴールデンドゥードゥルとは、ゴールデンレトリバーとプードルのMIX犬です。ゴールデンの賢く、人懐こい所と、プードルの明るく、賢く、毛が抜けにくい所を併せ持った犬種です。まだ世界的には犬種登録はされてないようですが、ルーツであるオーストラリアでは血統書が認められているようです。

日本ではまだ珍しく希少性が高い犬種です。

このワンちゃんも飼い主さんが関東のブリーダーさんからお迎えされたそうです。飼い主さんはゴールデンレトリバーを10匹ほど飼っておられた事もあるとか。ゴールデンレトリバーに比べて活発で、手はかかったようです。散歩も毎日結構な時間行かれてるようです。トリミングは2ヶ月に1回、プードルの半分ぐらいですね。

とても愛らしいワンちゃんと素敵な飼い主さんで、お会いできて嬉しかったです。