精神科女医の健康談義

精神科医の立場で精神科医療や栄養療法、漢方治療などについてわかりやすくお伝えしています。

ダナン旅行記4日目ー帰国日ー

いよいよ最終日です。

定番の5時起きでビーチへ。この日は雲が多く、はっきりとした朝日は見えませんでした。

風が気持ちよく、軽くランニングをしました。

6時半から朝食へ。

この日はアラカルトはエッグベネディクトをオーダー。中身はハムやサーモンなど選ぶ事ができます。

奥はステーキです。アラカルトにはステーキもあります。毎日、夜は軽めなので、朝からステーキも美味しく食べれました。

そして唯一2日連続で食べずにはいれなかったのがこれです。

この黒は炭のようです。デトックス効果を期待して食べましたが、香ばしくて本当に美味しい!また食べたいです。

7時半からヨガへ。10個ヨガマットが敷かれていますが、集まった人はそれ以上で、何人かは満席という事で、断られていました。日曜のヨガはかなりハードでした。腹筋や大腿筋がかなり刺激されます。途中で退席する人もちらほら。筋肉痛は間違いなしですが、たっぷり汗をかいて終了。

その後チェックアウトまでは部屋のプールで過ごしました。

12時にチェックアウト。フライトは夜なので時間があります。

街中の熱気はもう十分だったので、ホテルでゆっくり過ごしたくなり、レイトチェックアウト出来ないか聞いてみましたが、その日は満室で無理との事でした。

そこで、荷物を預けて、VINCOMというショッピングモールへ行きました。

ロッテマートやBigCに比べると少し高級なモールです。あまり混んでおらず、クーラーもきいていたので、ゆっくりまわりましたが、特に見所はありませんでした。

そして、街中をぶらぶら歩き、カフェで休憩。

3時半頃にはホテルに戻り、6時まではホテルのビーチサイドのソファでゴロゴロと過ごしました。ホテル内の施設はチェックアウト後も利用する事ができます。

そしてタクシーで空港へ向かい、無事日本への帰路につきました。

ダナンは本格的なリゾート地でした。海岸沿いに多数のリゾートホテルが林立し、フュージョンマイアなどはリゾートホテルとして、高いレベルだと思います。繁忙期を避ければ、1日に何度もスパを受けれますし、最高です。

しかし非常に気になったのが、2019年現在、ホテルの隣に大型の建物の建設工事を行っている事です。私達は気になりませんでしたが、工事の音が朝から晩までしていました。そして、工事が終わっても、これだけ高い建物が、ヴィラばかりのホテルの真隣にできてしまっては、ホテルの価値が下がらないのか心配です。フュージョンマイアには何としても隣の建物の建設には反対してもらいたかったです。

ダナン市街はバイクや車が非常に多く、クラクションが鳴り続け、騒がしいです。かなりの排気ガスなので、マスクがあった方が良いと思いますが、無理して行く必要はないと思いました。お土産はホイアンで十分です。

ホイアンは何と言っても世界遺産、独特の風情があり、滞在中、毎晩訪れても楽しめそうでした。

五行山も神秘的で見て回る事で何とも言えない達成感があり、滞在中一度は訪れる事をお勧めします。

タクシーは一度目的地より行き過ぎてしまう事はありましたが、ぼったくりなどは一切なく、良い運転手さんばかりでした。料金を切り捨てでメーターより少なくていいと言われたり、目的地の反対側の車線に止まると、道路を安全に渡れるように誘導してくれたり、釣り銭がなければ、近くにいたタクシードライバー仲間に両替してもらってまできちんとお釣りを渡そうとしてくれたり。

心身ともにリフレッシュができ、アンチエイジングの要素もたっぷり取り入れた素晴らしい旅でした。